年代別の
ご参加さまのお声
👧 幼児(〜6歳)
● 挿絵だけから、いろんな話が発展するんだなと思いました。家でもやってみようと思いました。
(6歳・女の子)
● とてもたのしかったです。つづきかくのがすきでした。」
(幼児・女の子)

👦👧 小学生(7〜12歳)
● 言葉があんまりない本から、どういうことなのか読みとったり、本のつづきを考えたりするのが楽しかった。グループによって考え方がちがっておもしろかった。
(10歳・女の子)
● さるかに合戦のつづきを書くのがとても楽しかった。家族でもやりたい。
(10歳・男の子)
● 国語はあまり好きじゃなかったけど、今日のワークで好きになった。
(10歳・男の子)
● 友達もできたし、読むのと考えるのが楽しかった。
(11歳・女の子)
● 話がおもしろかった。来てよかった。塾のテストのリフレッシュになった。
(11歳・女の子)

👦👧 中学生(13〜15歳)
● 小説や論文は読むけど、絵本の読解は初めてで少しむずかしかった。でも、子どもの頃に何も考えずに読んでいた本が、こんなにも考える題材になるとは思わなかった。
(14歳・女の子)
● 国語や想像力がとても成長したと思った。読むことをもっとやってみようと思った。
(12歳・女の子)
● わかりやすくてよかった。
(12歳・女の子)

🧑🎓 高校生・大学生
● 才能が最大化された気がします。
(19歳・男性)

👩 ママの声(保護者・女性)
● 子どもたちの柔軟な考えに驚かされました。リアルでお話できたのも嬉しく、帰って子どもと今日の話をするのが楽しみです。
(50代・女性)
● 自分の考えを表現できる素敵なセミナーでした。どんな意見でも素晴らしいと思えました。子どもだけで感想会をするのもおもしろそう。
(40代・女性)
● 大人と子どもの感想が全く違っていて楽しかった。脈絡のない発想でもフォローすれば完璧なストーリーになると感じました。
(女性)
● 親の思考が凝り固まっていると改めて感じました。子どもたちは親が心配するよりはるかに大きな可能性を秘めていると感じました。
(44歳・女性)
● 読むことに苦手意識があったけれど、勉強ではない今、自分なりに作者の想いを考えてみたいと思えました。
(39歳・女性)
● 絵本をこんなに丁寧に深く読み解いたのは初めて。自分の見方で読んでいたことに気づき、もっと色んな人の見方を知りたいと思いました。
(42歳・女性)
● 発想の違い・感覚の違いを楽しめる良い機会でした。
(40代・女性)

👨 パパの声(保護者・男性)
● 1つの絵本でも色々な解釈・考え方があると感じました。非認知能力を高めることが子どもを伸ばすのに大切だと感じました。
(30代・男性)
● 本を子ども達と読む時、もっと楽しく創造的になりそうです。言語化されない部分から生まれる協業が良い機会になりました。
(43歳・男性)
● 普段絵本を読まないので、とても良いセミナーでした。大人も子どももそれぞれ意見や考えを持っていることが印象的でした。
(42歳・男性)
● 子どもたちの発想力に触れられて楽しかった。
(47歳・男性)

👵👴 祖父母世代
● 色々な考え方、ストーリーの作り方に学ぶことがありました。絵本の続きを作る際、どこに主眼を置くかで話が変わることに気づきました。
(60代・女性)

当キャンペーンに関するお問い合わせは、こちらよりお願いします。
市野瀬教育研究所事務局